風しん抗体検査及び風しん第5期予防接種について

ページ番号1005811  更新日 令和2年4月17日

印刷大きな文字で印刷

 風しんの感染拡大防止のため、令和4年3月31日までの事業として、風しんの公的予防接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対し、風しんの抗体検査及び風しん第5期定期予防接種が令和元年度から始まりました。

 

クーポン券の発送について

この事業は、市から発送するクーポン券を使用し、抗体検査を受けた結果、抗体価が低いとされた方に対し、風しん第5期予防接種を行います。

事業を混乱なく円滑にすすめる観点から、令和2年度は昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた方にクーポン券を発送しました。

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性には、令和元年度に発送しています。有効期限が「2020年3月」となっていますが、「2021年3月」まで延長していますので、お手元にあるクーポン券をご使用ください。

また、クーポン券を紛失された場合は再交付します。健康推進課へお問い合わせください。

風しん抗体検査

対象者

あま市に住所のある方で、昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性のうち、

過去に

・風しんの抗体検査を受けたことがない方

・抗体検査を受けたがその結果が陰性であった方

・抗体検査を受けたがその結果(記録)がない方

実施方法

 

受検場所、申込方法については、次の3つの方法からお選びいただけます。

医療機関のリストは、厚生労働省ウェブサイトでご確認ください。

風しん第5期

費用

 無料

当日に持参するもの

 クーポン券

 本人確認書類(運転免許証、保険証など)

風しん第5期定期予防接種

対象者

 クーポン券を持っている、市内に住民登録のある男性のうち、風しん抗体検査の結果、免疫が不十分と判断された方

実施方法

 実施医療機関に予約をしてください。

費用

 無料

当日に持参するもの

 クーポン券

 本人確認書類(運転免許証、保険証など)

 受診票(抗体検査結果)

 

あま市に転入された方へ

転入された対象の方で、風しん抗体検査・予防接種を希望する方は、健康推進課までご連絡ください。

クーポン券を送付いたします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 健康推進課

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。