市長あいさつ(4月)

ページ番号1007964  更新日 令和4年4月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

うららかな日差しが心地よい季節となりました。

 

4月は、入学、就職など、新生活がスタートする季節ですね。

心機一転、新しいことにチャレンジされる方も多いのではないでしょうか。

引っ越しによる住環境の変化や進学による学習内容、転職や人事異動による仕事内容、人間関係などの変化に対する不安や緊張からストレスを感じやすい時期でもありますので、早く新しい環境に馴染まなければと焦ったり頑張りすぎたりせず、自分のペースでゆっくり進みましょう。

 

新型コロナウイルス感染症について、先月21日に国のまん延防止等重点措置が全面解除されましたが、オミクロン変異株のまん延やリバウンドによる感染拡大が懸念されます。

春と言えば、歓迎会やお花見などの行事を思い浮かべる方も多いと思いますが、大人数、長時間の会食は感染リスクが高まる可能性があります。

他にも入学式や春の旅行など、大勢の方が集まる行事や県をまたぐ移動の際は、人と人との距離の確保・マスクの着用・手指消毒・大声での会話の自粛など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

また季節の変わり目は寒暖差で体調を崩しやすくなりますので、体調管理に気をつけながら春を楽しみましょう。

 

 令和4年4月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。