市長あいさつ(12月)

ページ番号1008350  更新日 令和4年12月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

朝の寒さが身にしみる季節がやってきました。

 

2日(金曜日)~4日(日曜日)、七宝焼アートヴィレッジにて、「第40回七宝新作展」を開催します。

七宝町七宝焼生産者協同組合と名古屋七宝協同組合が約190年の伝統の技術・技法を受け継いだ伝統的工芸品「尾張七宝」の新作を発表します。現代の新しいデザインや作風を取り入れた花瓶、額、アクセサリーなどが展示されます。期間中は、常設展示室も無料でご覧いただけます。この機会に、ぜひ尾張七宝の匠の技をご覧ください。

 

18日(日曜日)、美和グラウンドにて、手筒花火鑑賞会を開催します。

今年の「あまつり」は、コロナ禍で中止となってしまいましたが、今回、例年「あまつり」のクライマックスを飾る美和花火会さんによる迫力満点の手筒花火をご覧いただけます。場内での鑑賞は広報9月号にて募集させていただき当選された方のみとなりますが、冬の夜空に勢いよく吹き上がる火柱と火の粉を全身に浴びながら手筒を支える勇姿に、スリルと感動を味わっていただけたらと思います。

 

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が11月中旬より全国的に増え始め、新たな変異株も複数確認されています。また、季節性のインフルエンザとの同時流行も懸念されています。

今後、年末年始に向けて、クリスマスやカウントダウン等のイベント、忘年会や新年会、帰省や旅行を考えていらっしゃる方も多いと思います。人が多く集まるイベントに参加したり、外出や旅行等で移動を伴う場合は、特に体調管理に気をつけていただき、三つの密の回避、人と人との距離の確保、換気など感染拡大防止を心がけましょう。

 

 令和4年12月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。