市長あいさつ(7月)

ページ番号1008130  更新日 令和4年7月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

梅雨が明け、本格的な夏を迎えました。

 

あま市では、「市民ラジオ体操の集い」を6月26日(日曜日)に甚目寺総合体育館で実施しました。蒸し暑い中、たくさんの市民の方にご参加いただきました。今月は24日(日曜日)午前7時45分から七宝北中学校で実施予定です。

ラジオ体操は、いつでもどこでも誰でも気軽に取り組める体操です。無理なく全身の筋肉や関節を動かせるような構成になっていて、基礎代謝を上げたり、血行促進により首・肩こりの改善や腰痛の予防・解消、また屈伸や跳躍によって骨粗しょう症の予防にも効果があるそうです。人生100年時代に備えて、元気に健康で楽しく日々を過ごせるように、毎日の運動習慣に取り入れてみるといいですね。健康づくりのきっかけとして、「市民ラジオ体操の集い」で一緒に心地よい汗を流しましょう!

 

暑い時は、冷たいものを食べて身体の中からひんやりしたいですね。

あま市観光協会制作のガイドブック「あまなつ2022」では、市内の飲食店で提供されている冷たい和スイーツを紹介しています。見た目も涼しく、冷たいスイーツであま~い夏を味わってみてはいかがでしょうか。

七宝焼アートヴィレッジでは、昨年に引き続き、あいち冷やし旅でも紹介されている、夏季(7~9月)限定納涼プログラム「七宝焼鑑賞&七宝風鈴づくり体験」を実施しています。七宝焼の鑑賞で伝統工芸の魅力を、オリジナルの風鈴で目から耳から涼を感じてみるのもいいですね。

また、まちづくりのボランティア団体あま市美和かしの木会さん監修による、地元特産の小松菜を練りこんだ「あま麺」を使ったご当地グルメを、市内を中心とした15の飲食店で味わうことができます。

あま市観光協会のウェブサイトでは、「あまなつ2022」のキャンペーンのほか、市内のさまざまな観光スポットを紹介していますので、ぜひご覧ください。

市内をめぐって、あまの夏を満喫しましょう!

 

 令和4年7月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。