市長あいさつ(6月)

ページ番号1008099  更新日 令和4年6月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

さわやかな風が心地よい季節となりました。

衣替えの季節になりましたね。市役所では、5月1日から10月31日まで、地球温暖化防止を図るための取組みとして、職員のエコスタイル(軽装・ノーネクタイ)を実施しています。ご理解いただきますようお願いいたします。

 

5日(日曜日)、国営木曽三川公園において、海部地方7市町村の防災・消防関係機関や地域住民の皆さんの参加協力のもと、伊勢湾台風並みの大型台風の襲来及び南海トラフ巨大地震の発生を想定した海部地方総合防災訓練が実施されます。

あま市からは、消防団、女性消防クラブ、ボランティアコーディネーター等の皆さんが、災害時に役立つ知識や技術を身につけるため、シェイクアウト訓練をはじめ、土のう積み、初期消火、トリアージ、心肺蘇生、ボランティアセンターの開設・運営など、さまざまな訓練に参加されます。

大規模災害において、早い復旧復興のためには、それぞれの組織が自立的に活動するとともに、連携して災害に対応していくことが重要となってきます。また、地域で支え合うためにも、日頃から災害発生に備え、自分の命を守る行動をとれるように準備しておくことも大切です。あま市では、毎年各地区で自主防災会や地域コミュニティが主催する防災訓練が行われていますので、ぜひ積極的に参加していただき、防災力を高めていただけたらと思います。

 

新型コロナウイルス感染症について、新規感染者数は緩やかな減少傾向にありますが、新たな変異株も確認されていますので、引き続き警戒していく必要があります。ただし、これから暑い時期になりますので、十分な身体的距離が確保できる場合はマスクを外すなどして、熱中症にも気をつけましょう。

 

 令和4年6月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。