市長あいさつ(8月)

ページ番号1008170  更新日 令和4年8月2日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

日差しも強く厳しい暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

6日(土曜日)(予備日7日(日曜日))、常滑市において、第67回愛知県消防操法大会が開催されます。この大会は、消防団員の消防技術の向上と士気の高揚を図り、消防活動の進歩充実に寄与することを目的として実施されており、県内市町村の消防団の皆さんが日頃の訓練の成果として、消防操法技術を競い合います。

あま市は、小型ポンプ操法の部に4年に1回出場しており、今回はあま市消防団として3回目の出場となります。小型ポンプ操法とは、小型動力付き可搬ポンプによる操法で、ホース3本を火点に向かって一線延長し消火を行う訓練です。あま市消防団14分団から募集し集まった15名の選手の中から、5名が代表選手として出場します。選手の皆さんは、大会に向けて、4月より週4回平日の夜間に練習を行ってきました。当日は、公益財団法人愛知県消防協会の公式YouTubeチャンネルにて、大会の様子が生配信されます。あま市の出番は、10時55分からです。日々練習に励んできたあま市を代表する選手の皆さんを応援しましょう!

 

先月中旬より、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が爆発的に増加しており、全国各地で過去最多を更新しています。今月は夏休みやお盆等で、イベントへの参加や旅行を予定されている方もいらっしゃると思います。「感染しない、感染させない」ため、熱中症に注意しながら、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

 令和4年8月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。