市長あいさつ(9月)

ページ番号1008216  更新日 令和4年9月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

9月に入りましたが、厳しい残暑が続いております。

 

8月6日に開催されました第67回愛知県消防操法大会の小型ポンプ操法の部で、あま市消防団が見事優勝しました!

さらに、タイム39.04秒、総得点97.00点という、圧倒的な速さと正確さで2位以下を大きく引き離しての好記録を打ち出しました。

選手の皆さんが日々練習に励んでこられた成果を本番で遺憾なく発揮されたことは大変素晴らしいです。

私も練習風景を拝見いたしましたが、選手の皆さんのたゆまない努力があったからこそ、優勝という結果につながったと思います。

選手の皆さん、おめでとうございます。今後も地域の安全・安心のために活躍されることを期待しています。

 

今月17日(土曜日)、「ブラアイチ in あま」が開催されます。

ブラアイチは、2017年から実施されている、県内のまちのさまざまな知られざるストーリーを発掘・紹介するイベントで、まちの成り立ちや過去の災害・地形を知ることにより、まちづくり意識や防災意識を高めたり、地域の魅力を発信し観光の促進につなげることを目的としています。

第12回となる今回は、「武将芸能「狂言」を楽しみ、治水、防災に貢献した福島正則ゆかりの地をめぐる一日」というテーマで、あま市が会場となります。

第1部では、美和文化会館において、歴史と防災に関するクロストークや、古典狂言「柿山伏」、福島正則が開削した名古屋の堀川を題材としたなごや堀川妖怪狂言「冥加さらえ」の上演があります。

第2部では、「ブラアイチ あま市のまち歩き」ということで、福島正則の生誕地や菩提寺である菊泉院、正則が修復造営したと伝えられる二ツ寺神明社など、約5kmのコースを参加者各自のペースで巡ります。コース内の各ポイントでは解説もあります。

当日は、美和文化会館にて、七宝焼製作体験もできます。

参加方法については、あま市公式ウェブサイトをご覧ください。

福島正則ゆかりのスポットを巡り、あま市の魅力を再発見してみませんか?

皆さんのご参加をお待ちしております。

 

 令和4年9月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。