市長あいさつ(10月)

ページ番号1008259  更新日 令和4年10月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

抜けるような青空が広がるさわやかな季節となりました。

衣替えの季節となりましたが、市役所では、今月末までエコスタイル(ノーネクタイ・軽装等)で執務させていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 

9月は4個の台風が日本へ接近しました。中でも台風14号は非常に強い勢力で日本を縦断し、台風15号では東海地方で線状降水帯が発生し、猛烈な雨が降り続き、静岡県では記録的な大雨となり各地で被害が出ました。あま市でも、警報が発令された台風14号・15号接近時は、市内3カ所に避難所を開設いたしました。

突然起こる地震と異なり、台風や大雨等の風水害の場合、台風情報や警報・注意報などの防災気象情報を利用して被害を未然に防いだり軽減することができます。日頃から避難場所の確認や家の安全対策、非常用具・非常用食品の準備をしたり、テレビやラジオ等で台風や大雨に関する情報を確認するなど、災害への備えをしましょう。

 

22日(土曜日)、甚目寺総合体育館にて、「あま市市民活動祭×あま市社会福祉協議会ボランティアフェスティバル『第6回あまのわ』」を開催します。

今回は「『笑顔につながる一歩』~まちのために一歩を踏み出す一日に!~」をテーマに、市民活動団体の皆さん、甚目寺観音にて毎月開催されている風土マルシェ、あま市内のお店や会社の方たちによる展示や体験ブース、小物やスイーツの販売があります。また、市民活動団体の皆さんによるミニ講座やステージ発表もあります。その他にも、あま市健康づくりサポーター活き生き推進隊の皆さんとともに「ずっと We Love あま!体操」をしたり、「みんなで遊ぼう!コーナー」では、ボッチャ体験やバルーンづくり、わなげや折り紙金魚釣りなど、子どもから大人までどなたでもお楽しみいただける催しが盛りだくさんです。皆さんぜひお出かけください。

 

 令和4年10月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。