弾道ミサイル落下時の行動について

ページ番号1002239  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

市民の皆様へ

 北朝鮮の動向に伴う弾道ミサイルが発射された場合、日本に飛来する可能性があり、当地域に落下する可能性も捨てきれません。
 弾道ミサイルが発射された場合は、政府は関係する地域の住民に対して全国瞬時警戒システム(Jアラート)を使用して情報伝達をいたします。
 弾道ミサイル発射の情報が防災情報メール及び緊急速報メール(エリアメール)で流れたら、次の行動をとってください。

【屋外にいる場合】
 1 近くのできるだけ頑丈な建物に避難する。
 2 近くに適当な建物がない場合は、物陰(ものかげ)に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

【屋内にいる場合】
 できるだけ窓から離れ、できれば窓がない部屋に移動する。
その後、行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。 

※防災情報メールにつきましては、登録が必要ですので、次のリンクより登録をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 危機管理課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0862 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。