あま市地域防災計画・あま市国民保護計画

ページ番号1002251  更新日 令和2年4月17日

印刷大きな文字で印刷

あま市地域防災計画

 あま市地域防災計画は、災害対策基本法第42 条の規定に基づきあま市防災会議が作成する災害への対策を定めた計画です。

 本計画では、市民や事業所の皆さんの生命、身体および財産を災害から守り、「災害に強いあま市」を実現するために、市や関係機関、市民および事業所の皆さんが、各分野で果たすべき責務と役割、計画、応急対策、災害復旧について定めています。

風水害等災害対策計画

地震・津波災害対策計画

原子力災害対策計画

資料編

様式編

あま市国民保護計画

 あま市国民保護計画とは、武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律、その他の法令、国民の保護に関する基本指針及び県の国民の保護に関する計画を踏まえ、武力攻撃や大規模なテロなどが発生した場合に、市が、国・県・市町村関係機関等と連携・協力して、迅速・的確に住民の避難や救援などを行うことができるように、あらかじめ定めておく計画です。

あま市津波避難計画

あま市津波避難計画は、巨大地震による津波の発生に備えるため、愛知県が公表した被害予測調査結果を基に、市内の被害状況を明らかにし、津波避難を行うための基本的な方針をとりまとめたものです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 安全安心課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0862 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。