家具転倒防止器具取付支援事業

ページ番号1002241  更新日 令和5年11月9日

印刷大きな文字で印刷

家具転倒防止器具取付支援事業

 あま市では、家具の転倒による被害を最小限に抑えるために、高齢者の属する世帯、障がい者の属する世帯などを対象に、家具転倒防止器具を同一年度1世帯1回に限り、3点まで無料で取付けしています。

 

対象となる世帯

市住民基本台帳に記録されている世帯で次のいずれかに該当する世帯(同一年度に1回まで)

  1. 高齢者(65歳以上)がいる世帯
  2. 身体障がい者手帳、療育手帳又は精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている者がいる世帯
  3. 中学生以下の子どもとその母親のみの世帯

※高齢者以外に該当する方は、対象となることを証明する書類の写しの提出が必要になります。

 

対象となる家具等

洋ダンス、和ダンス、整理ダンス、茶ダンス、冷蔵庫等

【該当しないもの】

  1. 電化製品(冷蔵庫を除く)等又は鋼鉄製であることにより、器具を取り付けることができないもの
  2. ピアノ、仏壇その他重量があることにより容易に移動することができないもの

 

申込期間

   令和5年4月3日(月曜日)~令和6年2月29日(木曜日)

  ※令和5年度の実施予定数70件に達した場合、受付を終了します。

受付窓口

危機管理課

  ※申請書は受付窓口にあります(下記関連リンクからダウンロードもできます)

申請から取付けまで

1 必要な書類を用意し、各受付窓口で申請してください。

【申請に必要なもの】

  • 家具転倒防止器具取付支援申請書(下記関連リンクからダウンロードもできます)
  • 障害者手帳等、対象となることを証明する書類の写し

2 市で審査を行った上で取付けが決定した場合、市から「家具転倒防止器具取付支援事業決定通知書」が送付されます。

3 電話にて訪問日の調整を行います。

4 訪問し、調査した結果、取付可能である場合、取付けを実施します。

 ※訪問日の調整及び取付けは市委託事業者が行います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 危機管理課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0862 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。