あま市避難所運営マニュアル

ページ番号1002242  更新日 令和2年8月27日

印刷大きな文字で印刷

あま市避難所運営マニュアル

 新型コロナウイルス感染症の流行が長期化する一方、災害はいつ発生するか分かりません。災害が発生し、避難所を開設する場合には、手洗いや咳エチケット等の基本的な感染症対策を行うとともに、人が密に集まって過ごすような空間(密閉空間・密集場所・密接場所)を回避するなど、感染症対策に万全を期すことが重要です。

 このため、避難所内での感染症対策を強化するため、あらたな避難所運営マニュアル【感染拡大予防編】を作成しました。

 避難所運営マニュアル【本編】等と併せて、新型コロナウイルス感染症に対応した避難所運営を円滑に行うための具体的な手順等を事前に確認していただきますようお願いします。

  また、あわせて災害に備えた準備や避難所での感染症対策については、下記「避難所における感染症対策について」よりご覧ください。

あま市避難所運営マニュアル活用の手引き「みんなで考えよう!避難所のこと」

 この手引きは、あま市避難所運営マニュアルなどを活用して避難所となる施設ごとの運営検討を行うこと、また、市と地域住民などが協働して避難所運営を軸とした防災・減災に取り組む地域づくりを行うことを目的として、あま市避難所運営マニュアル活用の手引き「みんなで考えよう!避難所のこと」を作成しました。

 また、防災に関心の薄い地区でも取り組みやすいよう、「家族を守りたい」という個人の視点から、地域全体で防災に取り組む活動まで、段階に合わせて活用できる構成となっております。

 あま市避難所運営マニュアル活用の手引き「みんなで考えよう!避難所のこと」は、避難所を軸とした防災・減災の地域づくりを行うためのテキストとしてご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 安全安心課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0862 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。