固定資産税 よくある質問

ページ番号1001254  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

質問固定資産税(償却資産)の申告方法について知りたい。

回答

≪制度の説明≫ 
「償却資産申告書」「種類別明細書」を作成していただき、毎年1月31日までに税務課固定資産税係【本庁舎】へ提出して下さい。 

  • 「償却資産申告書」は当該償却資産の所有者の方に関する情報(所有者の方の住所や名称、資産の所在地)及び税額を算定する上で必要な取得価額等などを記載していただく用紙です。
  • 「種類別明細書」はお持ちの個々の償却資産に関する情報(資産名称、取得価額、耐用年数等)を記載していただく用紙です。

 なお、前年度ご申告をいただいている方については、記載項目の一部について予め印字された「償却資産申告書」「種類別明細書」を12月初旬に送付させていただきます。 
 
 ただし、 eLTAX(エルタックス=地方税ポータルシステム)及び独自で電算管理された「償却資産申告書」、「種類別明細書」を提出された場合は、用紙の送付を控えされていただきます。
 なお、当市はeLTAXを利用して電子申告をすることもできます。ただし、初めてご利用になられる場合は、eLTAXのホームページから利用届出が必要ですので、実際に電子申告が可能になるまで若干の日数を要します。
 

≪お問い合わせ先≫
総務部税務課【本庁舎】 電話 052-444-0509

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0509 ファクス:052-445-3856
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。