あまでママになろう
あま市では、子育て世帯の皆さまに喜んでもらえるよう、子育てに関するサービスや助成に力を入れています。下記はサービスや助成の一部です。
【子ども医療費助成】
お子様の保険診療による医療費自己負担額を助成します。(所得制限なし)
- 通院は15歳到達後最初の3月31日まで全額補助。
- 入院は18歳到達後最初の3月31日まで全額助成。
(詳しくは、左下「福祉医療」をクリックしてください。)
【病児・病後児保育事業】
保護者の就労等のために家庭で保育等ができない児童で、病気または病気の回復期にあり、集団での保育等が困難な児童を一時的にお預りする病児病後児保育室を設置しています。
(詳しくは、左下「病児・病後児保育」をクリックしてください。」
【ファミリー・サポート・センター事業】
育児の援助を受けたい人と行いたい人が会員になり、一時的に子どもを預けたり、送迎をしてもらえるサービス(有償)です。
(詳しくは、左下「ファミリー・サポート・センター」をクリックしてください。)
【妊婦健診事業】
14回の妊婦健診に加え、子宮(頚)がん検診(1回)、産後健診(1回)に対して、その費用を助成します。
また、多胎妊婦の方には追加で5回分の妊婦健診(多胎妊婦健診)の費用を助成します。
(詳しくは、左下「妊娠したとき」をクリックしてください。)
【育児相談・訪問・教室】
「こんにちは赤ちゃん訪問」、「離乳食教室(前期・後期)」、「親子で遊ぼう!歯っぴぃ教室」など、育児に関するご相談、ご自宅への訪問、教室の開催を幅広く行っています。
(詳しくは、左下「育児相談・訪問・教室」をクリックしてください。)
【子育てサロン】
子育てに追われる親御さんに息ぬきをしてもらうため、子どもの「遊びスペース」・「飲食スペース」を用意しています。お弁当やおやつを持って遊びに来てください。
(詳しくは、左下「子育てサロン」をクリックしてください。)
【つどいの広場】
主に乳幼児を持つ親御さんたちが、つどい、親しみやすく話やすい環境のなか、交流を深めていただく場を提供しています。専任の保育士が、ふれあい遊びや絵本の読み聞かせなどもやっています。また、子育て相談も随時行っていますので、お気軽にご相談ください。
(詳しくは、左下「つどいの広場」をクリックしてください。)
【子育て支援センター】
就学前の乳幼児を持つ親御さんを対象に、専任の保育士が、伝承遊びや各種事業を行っています。また、保育園出張広場や、サークル支援も行います。子育てに関する相談も随時行っていますので、お気軽にご相談ください。
(詳しくは、左下「子育て支援センター」をクリックしてください。)
【放課後児童対策】
保護者が労働などにより放課後、家庭にいない小学生児童に対し、放課後から夕方まで、適切で安全な遊び場と生活の場を提供しています。(有償)
(詳しくは、左下「放課後児童対策(児童クラブ・学童保育クラブ)」をクリックしてください。)
【幼児教育・保育の無償化】
詳しくは、左下「幼児教育・保育の無償化について」をクリックしてください。
【子どもインフルエンザ予防接種助成】
1歳~中学生以下の方に、1回の接種費用のうち1,000円を助成します。
詳しくは健康推進課(052-443-0005)にお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 保険医療課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3168 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。